今日のvim(20150219):タブとウィンドウ分割

1日1コマンド/機能を目指そう。

ちょっとなじんできたから、他のエディタ使うとめんどい

今までのおさらい

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/16/105930

今日のテーマ1:タブ

vimrc に以下の設定を追加 でタブ表示になる

set showtabline=2

:tabnew 新規タブを開く

gt 次のタブへ移動

gT 前のタブへ移動

これ移動の tは前へ、Tは後へ とおなじだからわかりやすい。

んー新規ファイルのときは :tabnew でいいんだけど、 既存ファイルを開くときに別ウィンドウで開いてしまうな。同ウィンドウの別タブで開いてほしいんだが…

今日のテーマ2:ウィンドウ分割

:sp 上下に分割 :splitでもいけるけど略した書き方のほうがラクチン

:vs 左右に分割 :vsplitでもいけるけど略した書き方のほうがラクチン

これ面白くて、今いる画面を分割してくれるから、2つだけじゃなくて何個にも分割してくれる。 eclipseでもこれよくやるけど、長いファイルだとすごい便利だ。

:sp + 開きたいファイル名 上下分割して別ファイルを開く

:vs + 開きたいファイル名 左右分割して別ファイルを開く

今週のテーマ

・検索!!!

来週以降どうにか

eclipsevimコマンド使うVrapper(だっけ?)の導入。本当はeclipseに限らずで、他のときどうしたらいいのかわかりたい

vimのバッファの概念

・ビジュアルモードに種類がある?

・マージ

vimプラグイン管理?

vimでインテリセンスの機能使うにはどうすれば…(とりあえずJavaのをめざす)

わからん…

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/13/180232

ほんとは改行の削除を1回のコマンドでやりたいけどうまくいかない…('_';)