今日のvim(20150304):ファイル開く

1日1コマンド/機能を目指そう。最近だれだれ

今までのおさらい

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/16/105930

今日のテーマ1:ファイル開く

:e + ゼッタイパス ファイル開く

今週のテーマ

なるべく不明点を消化したいな

・quickfix-windowってなに

・キーマップ

・既存ファイルをタブで開く

・ヘルプ

来週以降どうにか

・テストコードと紐づけてファイル開く

vimでインテリセンスの機能使うにはどうすれば…(とりあえずJavaのをめざす)

↑↑ここまで「プログラマの為のサバイバルマニュアル」の課題↑↑

eclipsevimコマンド使うVrapper(だっけ?)の導入。本当はeclipseに限らずで、他のときどうしたらいいのかわかりたい →ひとまずVrapperはいれてみたけど、vimrcの設定もできるのが便利!という話もあるので、あとまわし。今全然vimrc関係は分かってないので。  

・マージ

vimプラグイン管理?

わからん…

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/13/180232

ほんとは改行の削除を1回のコマンドでやりたいけどうまくいかない…('_';)

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/19/133850

んー新規ファイルのときは :tabnew でいいんだけど、 既存ファイルを開くときに別ウィンドウで開いてしまうな。同ウィンドウの別タブで開いてほしいんだが…

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/26/111000

cw で作られたウィンドウのことをquickfix-windowというらしいが、なんのことかさっぱりなので、これも後日理解しよう。