今日のvim(20150319):マーク機能

1日1コマンド/機能を目指そう。

今までのおさらい

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/16/105930

今日のテーマ1:マーク機能

これ、超すごい。

マーク機能とは、バッファの特定の位置にマークをつけておいて、 そこに移動する機能のこと。

何がすごいって、カレントバッファ以外のバッファにも飛べるのだ!

:marks マークの一覧表示

m + マーク名 マークする

バッククォート + マーク名 マーク箇所へ移動

ただ、マークがバッファで共通になってない。 別のバッファでマークしたものが、別のファイルで記録されてないし、 vimを閉じたら、なくなってる。

このあたりは、viminfoというものを設定することで記録できるらしいので明日やる。

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/03/23/164842

今日のvim 2か月目の残テーマ

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/19/133850

んー新規ファイルのときは :tabnew でいいんだけど、 既存ファイルを開くときに別ウィンドウで開いてしまうな。同ウィンドウの別タブで開いてほしいんだが…

・キーマップの変更

・差分マージ

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/13/180232

ほんとは改行の削除を1回のコマンドでやりたいけどうまくいかない…('_';)

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/26/111000

cw で作られたウィンドウのことをquickfix-windowというらしいが、なんのことかさっぱりなので、これも後日理解しよう。

eclipsevimコマンド使うVrapper(だっけ?)の導入。本当はeclipseに限らずで、他のときどうしたらいいのかわかりたい →ひとまずVrapperはいれてみたけど、vimrcの設定もできるのが便利!という話もあるので、あとまわし。今全然vimrc関係は分かってないので。  

来月以降

・vimscript →他にやってる新しいことが終わってから着手予定

vimプラグイン管理? →会社でブロックされるので4月以降

vimでインテリセンスの機能使うにはどうすれば…(とりあえずJavaのをめざす)

・テストコードと紐づけてファイル開く

プラグイン関係なので4月以降