今日のvim(20150325):キーマッピング

1日1コマンド/機能を目指そう。

今日もviminfoにマークを記録するというのがうまくいかなあい

今までのおさらい

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/16/105930

今日のテーマ:キーマッピング

vimrc関連です。

長いコマンドを打つのがだるいので、自分が指定したキーに変えてもらいます。

nnoremap + 入力するキー + 対応するキー

例) 新規タブ開くコマンド :tabnew を、 :tn に変える

nnoremap :tn :tabnew

便利^^

今日のvim 2か月目の残テーマ

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/19/133850

んー新規ファイルのときは :tabnew でいいんだけど、 既存ファイルを開くときに別ウィンドウで開いてしまうな。同ウィンドウの別タブで開いてほしいんだが…

・差分マージ

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/13/180232

ほんとは改行の削除を1回のコマンドでやりたいけどうまくいかない…('_';)

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/26/111000

cw で作られたウィンドウのことをquickfix-windowというらしいが、なんのことかさっぱりなので、これも後日理解しよう。

eclipsevimコマンド使うVrapper(だっけ?)の導入。本当はeclipseに限らずで、他のときどうしたらいいのかわかりたい →ひとまずVrapperはいれてみたけど、vimrcの設定もできるのが便利!という話もあるので、あとまわし。今全然vimrc関係は分かってないので。  

来月以降

・vimscript →他にやってる新しいことが終わってから着手予定

vimプラグイン管理? →会社でブロックされるので4月以降

vimでインテリセンスの機能使うにはどうすれば…(とりあえずJavaのをめざす)

・テストコードと紐づけてファイル開く

プラグイン関係なので4月以降