今日のひらしょー本(20150329):VS2008Ex → VS2010Ex【20150403追記】

(ひらしょー本のソースが2008用なので)VisualStduio2008 Express を使っているんだけど、vimが使えないことと、eclipseでいう「自動的にビルド」ができたい。

あと、2008Ex のWebからもらえたプロダクトキーのページがなくなった?か見つからなくなってしまったので、移行するしかなくなった。

この記事の目指すところ

・VisualStudioでもvimを使いたい

・自動コンパイルが使いたい #eclipseみたいにコーディングしながら文法とか間違えてたら赤線とか出てほしい.

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術 のソースがコンパイルでできること

・極力無料版Expressでやりたい。

・無期限で使える.(VS2008Exの使用許諾が登録が切れる…)

Visual Studio 2008 Express の登録コードのページが見つからない

以前は出来たはずだが…

Visual Stdudio 2008 Express Webインストール版のプロダクトコードの入手が出来なくなってしまった。

http://www.microsoft.com/ja-jp/default.aspx

のページに飛び、ログインした後なにも表示されない.サポートが切れてしまったからだろうか?はーまいったーorg

自動的にビルド

f:id:snoopopo:20150329111115p:plain

↑2010Ex

おおー!これです! こんな風に赤い線がついてほしかったのでした!!

VisualStudioでvim

vsVim が使えると完全に思ってた... Expressでは機能制限されていてインストールできないらしい.

しかたないので、外部ツールとしてvimというか, gvim を登録する方向で考えたが.

もちろん呼び出されるだけなので、なんとも使い勝手が悪い.追々こっちも考えないといけないな.

→ 今日のvim vimc++のコードを書く編 で改善していくことにしました! add by 20150416

snoopopo.hatenablog.com

ひらしょーさんのソースが2010,2012にも対応している!

www.shuwasystem.co.jp

上記から、2010と2012用のソースをダウンロードできます.素晴らしい (`;_;´)ブワッ

試した結果

2013はひらしょー本ソースがないので即候補外。

Visual Studio vim 自動的にビルド ひらしょー本src 無料 無期限
VS2013 Ex ×
VS2012 Ex
VS2010 Ex
VS2008 Ex × ×

というわけで、自分のこの用途だけを考えると、2010と2012はどちらでもいいかな。

2010Exに移行しよう

どっちでもいいけど、とりあえずメインは2010Exにしようかと思う.どっちも入れたけどね.

HDの容量的に2010Exの方が少ないのと体感的には軽い気がしているのと、2008ExにUIが近いので、とりあえず2010Exにしてみる。

以下から移行するにあったって対処したこと。

目指すのは、ひらしょーさんの2010ソースがコンパイル出来て正常に実行できることだ.

「LNK1123: COFF への変換中に障害が発生しました: ファイルが無効であるか、または壊れています」

LNK1123: COFF への変換中に障害が発生しました: ファイルが無効であるか、または壊れています

2010でちゃんとひらしょーさんのソースがコンパイル出来るか確認しようと思ったけど、 上記エラーでさっそくつまづいた

minus9d.hatenablog.com

↑の記事を参考にさせて頂き、SP1に変えてみたら大丈夫でした。

20150403add --------------------------,

error LNK2001: 外部シンボル ""public: static void cdecl std::String_base::Xran(void)" (?Xran@String_base@std@@SAXXZ)" は未解決です。」が出たら

環境によっては以下のようなエラーが出る.僕のPCも1台はダメ.

error LNK2001: 外部シンボル ""public: static void __cdecl std::_String_base::_Xran(void)" (?_Xran@_String_base@std@@SAXXZ)" は未解決です。

すらりん日記 » Blog Archive » 新 「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」 VS2010対応|No:368|すらりん日記

↑こちらのページに記載頂いている通りに順番通りにひらしょーさんのライブラリをリビルドすることをを試したが.

リビルド自体が以下のエラーで失敗となってしまった.

【ソリューションがあるディレクトリ(たぶん)】~は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
error MSB3073: コマンド "ConvertToCode.exe shader\NoLightingVs.obj -o src\Graphics\NoLightingVsGenerated.h

対処については以下に記載.

「操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」が出たら

★DirexctSDKをいれてみる

Download DirectX Software Development Kit from Official Microsoft Download Center

DirectX SDK を入れる必要があるかもしれないという記事があったので、 上記のサイトからダウンロードし、SDKのパスを通す.

★フォルダパスを見なおしてみる

それでも自分の環境の場合は消えなかった.

よくよくエラーメッセージを見てみると、ソリューションのディレクトリが記載されていてて、

単純にフォルダ名が長いのと、-や()といった記号が入ってたり、日本語もまわっていたので、

DLしたファイルをC直下にしてリビルドしなおしたところ、無事にリビルドが出来た.

よかったー!( ;∀;)ボロボロボロボロ

Visual Studio 変換ウィザードへようこそ

ひらしょーさんのライブラリをリビルドまで行くと、エラーがでなくなったので、ひらしょーさんソースを実行してみると、正常通りに動いた.

2010Exで自分の2008Exで作成したソースを開くと、以下のような画面が出る.

f:id:snoopopo:20150404085544p:plain 2010Exのコンパイラでリコンパイルしてもらわないといけないらしいのでbkとってリビルドしておしまい.