今日のvim(20150417):vimtutor編 kaoriyaのvimでvimtutorをはじめる

かなり面白い記事発見!!

今までのおさらいと目次とテーマ

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/04/14/113800

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/16/105930

今日のテーマ:kaoriyaのvimでvimtutorをはじめる

haya14busa.com

↑の記事が面白かった.

今回からこの記事で知ったvimtutorというものをやってみることにする.

vimtutorとは

:help vimtutor

さっそくヘルプを読む.

上記の記事にも書いてあったけど、 ネットの記事よりもヘルプを引くようにした方がよいとは僕も多少なりとも身にしみてます.

マークやったときにはまってたけど、細かい?仕様は、やはり公式のドキュメントから拾わないと、 vimの機能はすごく大きいので、無理だと思います.

日本語ヘルプは文言も面白いし.

テキストを読むだけではなく (退屈だし!) チュートリアルを使って Vim の初歩を学ぶ ことができます。vimtutor は 30 分の演習コースです。実際に操作しながら Vim の最 低限の操作方法を習得できます。

( vimヘルプ 01.3 チュートリアル )

公式のチュートリアルですね.

vimtutorをはじめる

MS-Windows では、スタートメニューの Program/Vim から起動できます。あるいは、 $VIMRUNTIME ディレクトリにある vimtutor.bat を実行してください。

( vimヘルプ 01.3 チュートリアル )

しかし僕の環境では、vimtutor.bat がない.

自分の使っているvimはkaoriyaさんのvimなので、それにはこのbatファイルはないらしい.

[vimインストールDir]/vim74-kaoriya-win32/vim74/tutor

上記のディレクトリにそれらしいものがあるので、 tutor.ja.encとか文字コード という日本語版のtutorをvimで開きます.

出た出た.