ゲーム作るためのこと学ぶぶろぐ(’ー’)/チャラン

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今日のlibGDX(20150522):音を鳴らす

今日のlibGDX目次

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/04/27/220545

今日のテーマ:音を鳴らす

qiita.com

今回もこちらを参考にさせて頂いてます。音を鳴らします!

前までの記事でクリックイベントを拾った処理をしたので、 クリックされたときに音を鳴らすようにしてみます。

       Sound sound = Gdx.audio.newSound(Gdx.files.internal("sound\\insect02_.wav"));
        ClickListener listener = new ClickListener(){
            @Override
            public void clicked(InputEvent event, float x, float y){
                System.out.println("snoopopo-.png");
                sound.play();
            }
        };
        image1.addListener(listener);

サウンドファイルは16bitのものでないと、

Exception in thread "LWJGL Application" com.badlogic.gdx.utils.GdxRuntimeException: Error creating sound com.badlogic.gdx.backends.lwjgl.audio.Wav$Sound for file: sound/insect02_.wav

このようなexceptionがはかれました。

今回は、WaveCnvPlus102 という互換ツールを仕様して、16bitのWavファイルに変換したところ、正常に動作しました!

今回の音源ファイルは、以下のサイト様からお借りしたもので、著作権はサイト様にあります。

http://back-ground.biz/

この記事の成果物

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