ゲーム作るためのこと学ぶぶろぐ(’ー’)/チャラン

【目標】毎日必ずTVゲームとプログラミングする。

libgdxでandroidをバイブレーションさせる処理

ある日ゲームの中の演出でバイブさせたーい、ってなった。

前提

・ここの内容です↓

https://github.com/libgdx/libgdx/wiki/Vibrator

・libgdxのsetupツールを使ってプロジェクト構成している「てい」でファイルの場所とか書いてます。

AndroidManifest.xml を編集してバイブレーションさせる権限を追加

android/AndroidManifest.xml に以下の行を追加します。

    <uses-permission android:name="android.permission.VIBRATE"/> <!-- ★この行を追加!★ -->

こんなかんじ↓になる。追加する場所は<manifest>直下がよいと思われる。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    package="com.snoopopo.bf.android"
    android:versionCode="1"
    android:versionName="1.0" >

    <uses-sdk android:minSdkVersion="8" android:targetSdkVersion="23" />
    <uses-permission android:name="android.permission.VIBRATE"/> <!-- ★この行を追加!★ -->
    <application
        android:allowBackup="true"
        android:icon="@drawable/ic_launcher"
        android:label="@string/app_name"
        android:theme="@style/GdxTheme" >
        <activity><!--省略します --></activity>
    </application>
</manifest>

ソース側

バイブレーションさせたいところで、

Gdx.input.vibrate(500);

引数は、ミリ秒なので、これで0.5秒バイブさせれます。

wikiにある通り、 0.5秒→0.2秒→0.8秒→ループ みたいにすることも出来ます。

実機(android)で試してみました〜。これで演出の幅が広がるね!