Execution failed for task ':android:compileReleaseJavaWithJavac'. compileSdkVersion 'android-24' requires JDK 1.8 or later to compile.

apkファイル作ろうとした際に以下のエラー発生。

Execution failed for task ':android:compileReleaseJavaWithJavac'.compileSdkVersion 'android-24' requires JDK 1.8 or later to compile.

この直前に targetSdkVersionを24にあげてました。

エラーメッセージにある通り、API24 から?(おそらく。23では大丈夫だったため) JDK1.8 が必要になったらしいです。

javaのバージョン確認

インストールしてあるjdkのバージョンを確認。

java -version

または

javac -version

知らなかったけど、コンパイラのバージョンを見るときは, java じゃなくて javac でみたほうがいいらしい。

jdk7をアンインストール → これでとりあえず解決したよーー

確認した結果versionは1.8でした。なのにこのエラーが出る。

javaが複数いるっぽい気がしたので、/Library/Java/JavaVirtualMachinesディレクトリを見てみると、jdk7と8がいる。#Mac OSX Yosemite でやってました。

なんとなくjdk7のほうが使われているようなので、jdk7をアンインストールしてみます。

JDK 7 Mac Install

oracleの↑のページの通りにやればいい。ディレクトリごと消すだけ。権限がないときは、sudo は必要でした。

rm -rf jdk1.7.0_06.jdk

これはjdk7の手順みたいです。jdk6以前は違うみたいなので注意。

これでとりあえずいくようになりました。

直接android studio 使っている人とかは、android studio の設定で使うjdk決めれたりするみたいだし、 jdkのバージョン複数持ってないといけない人もいると思うので、古いバージョンは削除してもOK! な環境な人しかダメなんで、とりあえずってかんじです…