今日のvim(20150416):vimでc++のコードを書く編 1 タブ幅、インデント幅を合わせる

今回から新編.

今までのおさらいと目次とテーマ

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/04/14/113800

http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/02/16/105930

今日のテーマ:タブ幅、インデント幅を合わせる

vsVim が使えると完全に思ってた... Expressでは機能制限されていてインストールできないらしい.

しかたないので、外部ツールとしてvimというか, gvim を登録する方向で考えたが.

もちろん呼び出されるだけなので、なんとも使い勝手が悪い.追々こっちも考えないといけないな.

( http://snoopopo.hatenablog.com/entry/2015/03/29/134255 )

ゲームプログラミングの方では、VisualStudio2010Express を使っているわけだけど、 せっかく覚えたvimが上記の理由もあって使えてない.

お金をかけずにこのままVCからvimを立ち上げて、vim上で快適にコードを書くようにしたいと思うので、 今回からそのために動く.

タブ幅、インデント幅を指定する

VCやeclipseで書いたコードをvim上で編集して、そのあとeclipseやVCのエディタにコピペすると、 インデントがぐだぐだになってる状態.

以下の設定をvimrcかgvimrcに設定する.タブ1つをスペース4つ分に設定.

set autoindent
set shiftwidth=4  "indent size
set tabstop=4  "add tab size
set showtabline=4 "view tab size
set noexpandtab